Von Wilson Cham am 8. 7月 2011 2010-12-08

東京で賃貸物件を探し始める時期やタイミングとは

東京で仕事をするためや学校に行くために上京する人も多いと思いますが、東京で賃貸物件を借りるためにはいつごろから行動を開始したら良いのでしょうか。

一般的には、入居希望日の2週間前から始めるように言われています。

ですが、2週間前からのお部屋探しには、これといった基準も根拠もありません。

ですから、お部屋探しを始める時期やタイミングは、資金的な準備ができて、引っ越しができるような状態になった時に始めることをおすすめします。

もしも、資金的な準備ができていなかったり、引っ越しの準備ができていない状態でお部屋探しをしてしまうと、気に入った物件があったとしても借りることができなくなってしまいます。

東京では、ほとんどの物件が部屋の中を見て気に入った賃貸物件を見つけてから、契約までの期間が1週間ほどになっています。

そのために、準備ができていないうちにお部屋探しをしてしまうと、後で後悔をしてしまう可能性が出てきてしまいます。

資金的な準備とは具体的に言うと、お部屋の賃貸にかかる費用が家賃の6か月分程度で、さらに家電や引っ越し費用などがかかります。

東京への引っ越しの予定がまだ先で、どんな賃貸物件があるかどうかや相場を聞こうと思っても、ほとんどの不動産やでは相手にしてもらうことができません。

不動産屋も、すぐに契約することができる客を優先にするからです。

ですから、そんな場合でも真剣に相談に乗ってくれるような不動産屋を探したり、インターネットや情報雑誌などで探すことをおすすめします。

Schreibe einen Kommentar